春が終わり夏が近づき、暑くなってくる

気になることのひとつが汗だと思います。その中でも私が気になるのが顔汗です。特にデコのテカリや、鼻のテカリなんですが、外で活動していたり、仕事中の時などは15分も経つとすぐに顔汗が噴き出してきて、顔汗が気になり出します。そのため私は必ず、ハンカチやタオルを持ち歩いています。ハンカチは常にポケットに入れて、タオルは常にカバンの中に入れています。動いてもないのにワキ汗や顔汗がなどが出ることもあります。

それは仕事など失敗したとき、嫌なことが起きたときなどに出る冷や汗などです。それは様々な原因があると思いますが、このような原因もあるようです。その原因は「潜在的な不安」だそうです。ストレス、不安、緊張、精神的なものが関わっているということですが。やはりリラックスすることが大切なのかと考えられます。それでも、仕事などや、普段の生活で、嫌な事や失敗することがあり、冷や汗をかく事があると思いますそのため私は、とりあえずハンカチと手ぬぐいなどを持ち歩いて、いつでも対処出来るようにして、気持ちを落ち着けるようにしています。いつでも汗を拭くことができるということだけで、顔汗のことはそこまで気にならなくなりました。仕事中であっても汗を拭くぐらいは誰も咎めるようなことはないですし、むしろ汗が垂れ流しのほうが、周りは気になると思います。だから私は気にせず拭くようにしています。

顔に汗をかいて困るのは、やっぱり前髪がグズグズになることですね。

わたしは前髪に少しクセがあるので、ドライヤーでブローして落ち着かせているのですが、やっぱりおでこに汗をかくとクセが出てきてしまいます。巻いたりしても汗をかいたら台無しなので夏場はけっこう困ります。おでこが広く、ぱっつん前髪にしているのですが顔汗をかいて毛が束になったりすると前髪が割れてちょっとしたハゲみたいな感じに・・・。今は前髪を分けようと伸ばしている最中ですがまだぜんぜん短いです。顔汗がひどいと、当然化粧も崩れるので、塗って汚く崩れるくらいだったら塗らないほうがいいや、というのと、こまめに化粧直しするのも大変なので日焼け止めだけで済ませてしまいます。バストアップ